2020年02月17日

セラコート ボルト・ナット

タンデムステー(メッキをブラスト後)、ステンレスナットを焼付セラコートでブラックコーティング後、取付。

DSC_0009.JPG

コーティング後のボルト、ナットにソケット、スパナで締めても剥げません。
しかもこのソケットは70%損傷したものが回すことができる点接触の傷が入りやすいソケットです。

損傷がないボルト・ナットは面接触の傷が入らないソケットでやります。

動画はこちら https://youtu.be/8L5NgyiQHO4
posted by バディーズ at 13:18| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月16日

クリーブランド ヘイスト 250 FOR SALE

2015年式ワンオーナー、走行2930キロです。

20200216_0004.JPG
posted by バディーズ at 13:18| Comment(0) | 販売車両 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天気が悪く開店休業

車両を外に出せないので身動き取れません。今日はデスクワークです。

20200216_0001.JPG

20200216_0002.JPG

20200216_0003.JPG
posted by バディーズ at 13:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月11日

KAWASAKI KE125

これ近場の足に使ってたんですがこれも一昨日売約済みになったんだ。気づけば乗れるバイクが無い!? 

20190831_0002.JPG

20190831_0003.JPG

今一番手がかからず乗れそうなやつ? これあったZ750F

20190711_0001.JPG

今搭載のエンジンは7年以上前に慣らし運転完了したワイセコピストン&ST2カム&ビッグバルブに新品FCR、レジェンドモナカも着けたがエンジン始動もしてない

20190711_0002.JPG

チャチャっと塗装し直して車検入れて乗れるようにしよっと。
posted by バディーズ at 19:20| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SUZUKI GSX750E

暇見て自分用に組立予定のベコですが、本日見積依頼ありました。カラーリングまで考えてご来店、部品の選択もしたのでほぼ決まるかなぁ。

2020_0107_0004.JPG

まぁ自分用は残り物でって!? Z1000LTDも売約済みで仕上に入るし、GSXも決まると、しばらく自分用はお預けです。
posted by バディーズ at 18:53| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Z2ヘッド 荒業 第2章

シムが8枚全て手で削られてます。1枚での厚み差が0.5ミリはゆうにありますが、どうやってタペット調整したんでしょう? こうなることを想定してマニュアルには手で削るなと注意書きがあります。どうしても良いクリアランスが取れない場合、確かに削ることありますが0.5ミリ差なんて論外です。これでレーシングショップのお仕事とは恐れ入ります。

20200211_0001.JPG
posted by バディーズ at 14:12| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月10日

Z2ヘッド破損

ポート研磨時に吸気ガイドはポートに沿って削り落とされ、排気ガイドは7ミリも短く削ってあります。

DSC_0004.JPG

結果数百キロでバルブが折れて、バルブシートも無くなってます。

DSC_0003.JPG

当然、ピストンは割れてコンロッドも傷つきシリンダーも傷だらけ。前出のセラコートしたヘッドです。

01.jpg

05.jpg

17.jpg

27.jpg

36.jpg
posted by バディーズ at 21:07| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SUZUKI RE5 登録完了

本日朝一で光軸合わせて午後一で輸入新規検査&登録行ってきました。無事ナンバーつきました。

DSC_0001.JPG
posted by バディーズ at 16:15| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月09日

今週のメイン作業


いよいよ公道デビューRE5輸入新規登録

DSC_0013.JPG

とZ2ヘッドセラコートしましたのでエンジンの組立作業です。

DSC_00014.JPG
posted by バディーズ at 20:00| Comment(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイバイク

ぼちぼち自分用に大型1台組み立て計画

DSC_0003.JPG

さてどれにしようか迷います、KZ1000J,KZ1100B,GPZ750F,GPZ1100F,GS1000,GSX750E

2020_0107_0004.JPG

DSC_0006.JPG

DSC_0004.JPG

20200120_0002.JPG

20200208_0004.JPG

毎度のことではありますが完成前に売約になるんだろうなぁ。
posted by バディーズ at 19:48| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月08日

セラコート動画


Z2のメッキタンデムバーをブラスト&セラコートしました。
強さの実験してみました。

https://youtu.be/YrK7WEftqMM
posted by バディーズ at 16:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Z2リヤ回り

いろいろあってメーカーに問い合わせました。スプロケットキャリヤは車種別に数種類あって測定値からすると一番薄いものだと判明、これだとサイズによってはチェーン干渉しますって回答。ストリート用にそんな設定普通なしだと思うんだけどな? 

DSC_0004.JPG

でも少々危険なので仕様変更することは決定。それより、このホイールはマグで超軽量、でも値段見て驚きの56万円です。
posted by バディーズ at 16:30| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月06日

リヤタイヤ

ハブ加工無、ホイールサイズに対しタイヤサイズあってるのに、タイヤ角がチェーンで削れてます。

DSC_0004.JPG

しかもチェーンは530RCMで通常530より薄いチェーンが装着されてます。スプロケットをセラコート依頼で外したところ裏表逆に装着されてタイヤ側にオフセットされてます。

DSC_0005.JPG

チェーンラインの関係で仕方なく逆取付したのかとも思いましたが正規取付してチェーンライン確認しましたが正常取付で問題ありません。

DSC_0006.JPG

オーナーも当初タイヤが削れてると施工店に言ったらタイヤ角をカッターで削る対応をされたようです。

ホイールセンター確認してなかったので明日確認してみます。
posted by バディーズ at 23:59| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CB400FOURレストア 外装塗装

外装塗装に入りました。

20200205_0003.JPG

サイドカバー、テールカウル等の樹脂製品は重ね塗りするとこも少なくありません、うちは基本前塗装は剥ぎます。

20200205_0004.JPG
posted by バディーズ at 10:28| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月05日

オイルクーラーコア セラコート

シルバーからブラックに熱交換器用セラコートでコーティング。熱交換作用はもちろん、ガソリン、シンナー、薬品、剥離剤でも剥げません。純正のコアはウレタン塗装されてる物もあるようですが熱放射率はかなり悪いです。

DSC_0001.JPG

KGガンコート(カルガード)も熱放射率はセラコートより劣りますのでコア、ラジエター、エンジンもセラコートお勧めします。
posted by バディーズ at 12:45| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月04日

セラコート

Z用アルミスイングアームをセラコートしました。

20200204_0001.JPG

フレーム、外装、ヘルメット以外は全てセラコートです。当然マフラーもセラコートです。

20200204_0002.JPG
posted by バディーズ at 16:25| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月31日

おお400。おまえは風だ。

CB400FOURレストア少しですが進みました。

20200131_0001.JPG

20200131_0002.JPG
posted by バディーズ at 18:29| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月30日

開店休業

ここ数日、開店休業です。

DSC_0001 (1).JPG

軒はあるものの急に降り出す強い雨風のため車両出せず作業休止状態、塗装も出来ません。

DSC_0002.JPG
posted by バディーズ at 18:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月29日

前回の続き

フロント&リヤブレーキ、油圧クラッチの全油圧ラインのシルバ部(ボルト、バンジョー、アダプター、ホースエンド)は全てウレタン塗装されてました。

DSC_0001.JPG

しかもご丁寧にバンジョーボルトのネジ山、ライン穴内部まで。

DSC_0002.JPG

信じられない作業、おかげでマスター、キャリパー分解洗浄、怖いくらい塗装ゴミが出ました。

こんな仕事をするバイク店が実在してることが恐ろしいのと同時に悲しい。
posted by バディーズ at 17:51| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月28日

タケガワ FIリトルカブ用 ボアアップキット

別の乗り物に変身。

DSC_0001.JPG
posted by バディーズ at 18:35| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする