2020年02月18日

ヘッド搭載 タペット調整完了

ヘッド搭載、タペット調整完了。

20200218_0006.JPG
posted by バディーズ at 18:47| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タペット調整

インナーシムではありませんが、ヘッド搭載前にタペット調整は終わらせます。

20200218_0011.JPG

結果は加工屋さんへも報告します。想定通りでない場合は各部&各部品を再測定して原因究明します。
posted by バディーズ at 14:27| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポート加工

ポート加工は正解が一つではなく経験則による職人技です。

20180519_0033.JPG

昔はポート加工のみのデータ証明するものはなく、よく回るエンジンだ、馬力が上がった、タイムが短縮できたでした。

20180519_0024.JPG

近年ではフローベンチでの測定が可能となりデータ解析&集積、完全ではありませんがマシニングによる加工で均一な加工が可能となりました。このフローベンチは流量、流速、渦の回転数、渦の向きを測定し、結果をプリントして加工前後の変化が解ります。
また、シートカットの角度等の変更だけでも変化があることを証明出来たりもします。

SF750.jpg

最大の利点は各気筒が同じ数値になるよう加工ができることです。
posted by バディーズ at 12:54| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする