2017年10月18日

KZ900

どう仕上げるか思案中です。取りあえず全バラです。

20170222_0001.JPG

ボアアップしてストリート用ハイカムかな?

20170222_0002.JPG

エンジン触ると足回り強化しなきゃなぁ? う〜ん、どうしましょう!?

20170222_0005.JPG

手入れれば販売価格がなぁ!?

20170222_0006.JPG
posted by バディーズ at 21:22| Comment(0) | 販売車両 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セラコート

最近、マフラーのセラコートご注文多く頂くようになりました。

DSC_0002.JPG

アメリカのNICが開発したコーティング材(表面処理)です。他とは一線を画す品質の高さで様々な用途に使用されてます。
高温に強くキズが付きにくい! 更に耐薬効果抜群でガソリン、シンナー、剥離剤等では剥げません! 製品によって耐熱温度650℃、950℃そして1200℃! 放熱効果が高い物はエンジン、キャリパーに最適です。マフラーには当然1200℃用で施工します。もとは軍事用で米軍指定になってます。バイクではハーレーダビッドソンが採用。
posted by バディーズ at 20:23| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Z1ブレーキ変更

ブレーキ鳴きが気になると言う事でブレーキ変更のオーダーです。

20171018_0004.JPG

純正シングルからCP2696&サンスター新品ローター

20171018_0005.JPG

&ニッシンレトロマスターでブレーキの効きもアップです。

20171018_0006.JPG
posted by バディーズ at 20:00| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

カスタム&レストア

Z1フルカスタム
エンジン載せました。左親指の負傷もあり組むのに時間かかって申し訳ないです。ヘッドは後で載せます。明日はヘッドのシム仮調整して載せるまでかな。インナーシムなのでカム脱着での調整なので時間がかかります。痛みは治まりましたが親指第一関節上がマヒして感覚ない、爪も変な感じ、キズに当たるとさすがに痛い。工具も思うように使えない、ナットもボルトも回せない辛い日々です。

20171014_0001.JPG

KZ1000レストア
これも10月にはある程度形にしたい。ありがたいことですが最近飛込修理も多く月曜は事故車引取、Z1のダブルブレーキカスタム引取もあります。レストア、カスタム作業はどうしても遅れちゃいます、ごめんなさい。

20171014_0002.JPG
posted by バディーズ at 20:29| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

部品庫

カワサキZの部品はパーツリスト分類別に整理して常時在庫してます。

20171014_0002.JPG

純正廃盤品も中古良品は整理して保管しております。

20171014_0003.JPG

都度注文するのも面倒だし小物数個の注文で送料、手数料勿体ないので。画像には映ってないですけどエンジンもバラで数台分、外装もあるし、フレームさえあれば2,3台作れちゃう!?

20171014_0004.JPG

20171014_0001.JPG

こちらはホンダのK、F、カブ系です。

20171014_0005.JPG
posted by バディーズ at 19:45| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

ピストンの違い

社外ピストンにはリング溝の間のランド部分にV字状の浅溝が刻んであるものが多くあります。これをラビリンス溝と呼びます。ピストンが圧縮および燃焼によるガス圧を受けると、ラビリンス溝の中で渦をまき「空気の壁」となることで、ガスシール作用を発揮します。

下はコスワース、トップランド、セカンドランドに溝無です。

20171013_0010.JPG

右ワイセコはトップランドに細かい複数溝、セカンドランドにやや太い1本V溝が刻んであります。
左キャレロはトップランドに溝無、セカンドランドにやや太い1本V溝が刻んであります。

20170621_0006.JPG

私はキャレロが好きです。
posted by バディーズ at 21:13| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KZ1000MK2

コスワース71ミリ、IN37ミリ、EX32ミリのビッグバルブ、ヨシムラST-L2カム、強化スプリング、インナーシム、フルリビルド強化クランクシャフト等の仕様です。

20171013_0001.JPG

20171013_0002.JPG

20171013_0003.JPG

20171013_0004.JPG
posted by バディーズ at 20:19| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

カブ入庫

グレーの87年式カブ入庫、息子の同級生からの依頼です。納車整備、登録して今週末納車します。

20171012_0001.JPG

緑の行灯カブは私の普段の足です。かなり前からバッテリー死んでますのでそろそろ交換せねば。ほぼ毎日乗ってますが2年以上故障知らずで助かります。

20171012_0002.JPG
posted by バディーズ at 20:29| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

純正とリプロ

1973年発売のZ、44年経ちますが今だ多くの純正部品入手可能です。

DSC_0001.JPG

そのような部品にもリプロが存在します。最近は海外輸出も行ってますので輸入したZ1がリプロ品でレストアされてることもあります。

DSC_0002.JPG

DSC_0003.JPG

DSC_0004.JPG
posted by バディーズ at 19:29| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

Z2Aレストア

足元、その他細かな部分、エンジン点検調整、キャブセッティング等の最終レストアのオーダー頂きました。

20171011_0002.JPG

先ずは足元から。

20171011_0006.JPG

20171011_0007.JPG

当時シールドタイプ高かったのでしょうか?
泥、砂、ほこり、水が入り込む可能性大の箇所です。ベアリングは全てZZ(両側シールドタイプ)を使ってます。

20171011_0009.JPG
posted by バディーズ at 20:21| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

清流 玉島川 鮎まつり

明日は午前中、唐津の鮎まつりに行ってきます。店は14時くらいからopenですので宜しくお願い致します。

80813959c343c221976286133679a4b4_1503731649.jpg

cad9540ea6032b073fe4843d86b0a571_1503731649.jpg
posted by バディーズ at 10:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

BMW R75/5 腰上分解

左側エンジンからの異音が気になり取りあえず腰上分解。

20171006_0003.JPG

ロッカー部に規定値以上のガタがあるのでアーム以外の部品を新品注文。

20171006_0006.JPG

20171006_0008.JPG

20171006_0009.JPG

シリンダー、ピストンは異常なそうです。

20171006_0012.JPG
posted by バディーズ at 17:32| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

キャブレター不調

最近調子悪いと言う事で調整依頼です。2日かかって調整、分解洗浄しましたが良くなりませんでした。

20171005_0004.JPG

車体取付画像はテスト用キャブで問題なくスムーズに走行できます。

20171005_0005.JPG

メーカーにオーバーホール出しても治る保証は有りません、明らかにジェット詰りやゴミ混入での不調は分解洗浄、オーバーホールで復活しますが、原因不明で一度不調になったキャブレターって殆ど復活しません。お高い部品ですが消耗品です。
posted by バディーズ at 19:00| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

Z1、Z2 4WAYジョイント

今日ヤフオク見てたら純正4WAYジョイントが残り13時間で53,000円って!? 驚きの値段。
左がリプロ品10,000円、右が当時物純正品です。

4WAY.jpg

あなたはどちらをチョイス?
posted by バディーズ at 20:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

大型ブラストキャビネット導入

現在の中型では難しい部品も多くなってきたので大型追加しました。

20171003_0001.JPG

移動用にキャスター付けたら私の身長より高い。

20171003_0002.JPG
posted by バディーズ at 19:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

ガソリン腐り

今日は朝からの雨で店内作業は出来ません。近所の数年間放置の不動バイク修理。放置車両定番のガソリン腐りでタンク、燃料ライン、キャブレター等燃料系全滅です。

20171002_0004.JPG

このガソリン腐りの松脂状態を簡単短時間で溶解してくれるケミカルあればと何時も思います。

posted by バディーズ at 14:50| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

Z1ブレーキカスタム CP2696

ノーマルスタイルにCP2696装着。

20171001_0001.JPG

純正ローターはローターオフセット時にアウターチューブに干渉するので1.5〜2mmアウターチューブ内側を削りますが、サンスターローターは純正より1ミリ薄く干渉しません。

20171001_0003.JPG

20171001_0004.JPG

1ミリあるかないかの絶妙なクリアランスですが干渉してません。

20171001_0006.JPG

20171001_0007.JPG

更に今回はPAMSさんのキャリパーサポート使用しました、シム調整なしでボルトオンでセンター出ました。キャリパー内側はスポークに干渉するので少々切削が必要です。

20171001_0008.JPG

ブレーキパッド付けてますが抵抗なく軽〜くかなり長時間回ってます。

20171001_0009.JPG
posted by バディーズ at 18:34| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする